事業内容
臨床検査 病理検査 環境・衛生検査 機器試薬販売 スマイル薬局 電子カルテ
会社案内
ご挨拶 会社概要 基本理念 当社の強み 沿革 事業所一覧
採用情報
職種紹介 先輩の声 募集要項(新卒採用情報) 募集要項(中途採用情報) エントリー

先輩の声Senior’s Voice

医療現場では欠かせない職種なので十分にやりがいを感じられる仕事だと思います。医療現場では欠かせない職種なので十分にやりがいを感じられる仕事だと思います。

Q1.入社の動機は何ですか?
医療関係で社会貢献できる仕事を探しており、臨床検査センターという職種があるという事を聞き仕事内容もルート営業や検体回収といった自分の知らない世界だったので挑戦してみようと思いました。
Q2.職場の雰囲気はどうですか?(働きやすさなど)
各支所との隔たり無く和気あいあいと楽しく仕事が出来ています。
困った事なども上司や先輩方に相談しやすい環境が出来ています。
Q3.仕事をしていてうれしかったこと、やりがいなど?
先生や看護師さんなどに名前を覚えてもらえた時や、案内した検査項目を使って頂いた時にこの仕事のやりがいを感じます。
Q4.将来の目標は何ですか?
所属長になり、支所員に指導等行う事や、新規開拓を行っていくことが目標です。
Q5.先輩からのメッセージ
医療現場では欠かせない職種なので十分にやりがいを感じられる仕事だと思います。

1日のタイムスケジュール

8:00 起床
10:00 出社 報告書仕分け、搬送BOX準備
10:30 集配営業出発
18:00 帰社 お預かりした検体の引渡し前チェック
18:20 日報、翌日の準備
18:30 退社
23:30 就寝

スケジュール

スケジュール

検体の向こう側に患者様がいる事を忘れず、責任を持って検査に取り組んでいます。検体の向こう側に患者様がいる事を忘れず、責任を持って検査に取り組んでいます。

Q1.入社の動機は何ですか?
地域に密着した検査センターとして、検査だけでなく検診、調剤薬局、環境衛生検査など様々な方面から地域医療に貢献しているところを魅力に感じ入社を決めました。
Q2.職場の雰囲気はどうですか?(働きやすさなど)
プリセプタ・プリセプティ制度があるため、”自分は何が出来るようになったのか””これから何を出来るようにならないといけないのか”を把握しながら研修を進めていくことができます。
また、分からない事があっても先輩方が丁寧に教えて下さるため、とても聞きやすくスキルアップしていける環境だと思います。
Q3.仕事をしていてうれしかったこと、やりがいなど?
新しい仕事を覚える際、最初は戸惑ったり思ったように進められない事もありますが、その分うまく仕事を進められたときはとてもうれしいです。
今まで出来なかったこと仕事を一人でこなせるようになったり、毎日の業務を通して検査に関する知識を深めていけるところにやりがいを感じます。
Q4.将来の目標は何ですか?
まだ休日出勤や夜勤帯の業務など出来ないことがたくさんあるので、まずは出来ない事をしっかり覚えていきたいです。
そして、周りの人から頼って貰えるようになりたいです。また、緊急検査士などの認定資格の取得にも挑戦していけたらと思います。
Q5.先輩からのメッセージ
初めは分からない事も多く不安もありましたが、上司や先輩方がひとつひとつ丁寧に教えて下さり、サポートして下さるので大変心強いです。
仕事をしていく中で、大学で勉強した以外の知識も得ることが出来るため、日々向上心を持って取り組むことが大切だと思います。検体の向こう側に患者様がいる事を忘れず、責任を持って検査に取り組んでいます。

1日のタイムスケジュール

7:30 起床
9:00 出社 生化学測定機の立ち上げ・試薬発注(試薬補充・コントロール測定・キャリプレーションの実施)
11:00 アレルギー測定機の試薬補充・試薬発注
13:00 メール確認・前日分の再検査実施
16:00 アレルギ測定機の立ち上げ。指示書のチェック
17:00 メール確認・前日分の再検査実施
17:30 退社
23:00 就寝

スケジュール

スケジュール

地域医療に根ざし、患者様に深く寄り添う薬剤師を目指しています。地域医療に根ざし、患者様に深く寄り添う薬剤師を目指しています。

Q1.入社の動機は何ですか?
就職活動を始めた当初は患者さんと関わりの深い調剤薬局に就職したいという漠然としたことしか考えておりませんでした。スマイル薬局のインターンシップや店舗見学に参加してその際に対応してくださった方々の話しやすさや店舗の雰囲気の良さ、処方元の診療科が店舗によりさまざまで経験を積みやすいことに惹かれ、ここで働きたいと思いました。
Q2.職場の雰囲気はどうですか?(働きやすさなど)
私が現在働いている店舗はスタッフ全員の年齢が近いため、業務において疑問点等があった際は誰にでも質問がしやすく疑問に思うことを放置せず解決に導くことができます。
また患者さんにとって快適な環境やスタッフが働きやすい環境を作るために日々皆で意見を出し合い改善に取り組んでいます。
Q3.仕事をしていてうれしかったこと、やりがいなど?
ありきたりかもしれませんが一番うれしいのは患者さんから「ありがとう」と言っていただいたときです。感謝の言葉をいただくと自分も患者さんの役に立っているのだと実感できますし、さらに患者さんに尽くすために精進を重ねるモチベーションにも繋がります。
Q4.将来の目標は何ですか?
対物業務から対人業務へ切り替わっているので薬の知識だけでなく疾病や生活習慣に関わることなど様々な知識を身につけ、ただ薬を渡すだけでなく些細な日常会話や知識を活かした服薬指導等から患者さんと信頼関係を築き、気軽に患者さんのほうから声をかけてもらえる地域医療に根ざした薬剤師を目指してます。
Q5.先輩からのメッセージ
薬剤師は病院、薬局、企業など就職先の選択肢が多く迷う方も多いと思います。
就職先に迷っているときはインターンシップや店舗見学等で実際に現場を見ることで自分がどのような薬剤師になりたいか、どのような環境で働きたいか将来のビジョンを見つけてみてください。
数多くある選択肢の中でスマイル薬局を選んでいただけると幸いです。

1日のタイムスケジュール

6:30 起床
8:30 出社 開局準備
9:00 外来業務
13:30 在庫管理・薬歴記入等
15:00 外来業務
17:30 退社
22:30 就寝

スケジュール

スケジュール